fc2ブログ

アメリカ・インディアナ州 駐在妻ブログ

2017年9月末、生後7ヶ月の娘を連れてアメリカ・インディアナ州へ。英語できない私と勉強中の夫、どうなる子育て!?

行ってきました、ハンズメッセ。

ちょうどハンズで買いたいものがいくつかあり、メッセやってたのでウキウキ行ってきました。

戦利品は以下の通り。



大満足です❗️

ヘアカットはさみ、すきばさみ、
スマホケース、スマホリング、(早々くっつけちゃいましたが、別々で売ってました)
フォスフレイクスのまくら、ピロケース2つ

まくらとスマホグッズ以外は、ハンズメッセで安く買いました❗️

スマホグッズはゲートタワーで購入。

ちなみにこのフォスフレイクスのまくらは私の大のお気に入りで、
散々快適まくらを探し続けてやっとたどり着いたのがこれなんです。

ここにたどりつくまで、4つくらい、高いものから安いものまで試しています。。

硬すぎても、柔らかすぎても、低反発でもダメ。
頭に添いすぎてもダメ。添わなさすぎてもダメ。
適度に包み込んでくれる心地よさがこの枕にはあります。

旦那にもこれを買ってあげたところ気に入っている様子です。

今使っているのがもう5年くらい経つので新しいものを買ってアメリカに送ろうと。

その他、はさみはもちろんアメリカの旦那の頭を切ってあげるため。

スマホリング&リングはアメリカでスマホを落として壊さないため。

ピロケースはアメリカで旦那と仲良くおそろでねんねするため。

気づけば私の心は完全にアメリカに向いておりました。


さぁ、航空便で送るぞ❗️
スポンサーサイト



テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

子供の予防接種、これも名鉄病院さんに相談しました。

すると日本と一緒だからこのままで大丈夫、との返答が。

ちなみにうちは念のためロタリックスも打っていました。

そして旦那から予防接種記録の英訳がいると言われていたので、それもお願いしようとしたところ、
正式な接種証明の英語版はお金がかかるとのこと。

ここの病院で接種したのなら無料で作れるけど、そうでない場合、3240円かかるとのこと。

また、現地の先生に接種状況を伝えるだけならば正式なものは必要なく、単に接種記録を英訳したものがあれば十分❗️と言われ、英語の接種記録のフォーマットを無料でいただきました。
これに接種日付を私が書き込めばいいんだとか。

そうなんだ。ほんとにそれで大丈夫かなぁ・・・と不安な私は、これじゃダメだ!とか現地の先生に言われないですかね?と食い下がってみたものの、結局その英語フォーマットをもらうことで決着。


ちゃんと現地の先生にわかってもらえますように。
忘れず持って行こう。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

私の予防接種を受けに行きました。

以前は旦那からの情報やネットなどで必要なものを調べておりましたが、
最近になって家から比較的近い名鉄病院が予防接種の専門機関であることを知り、
やはりきちんとプロに必要なものを教えてもらいたいと思い、行ってきました。

名鉄病院は、渡航先に合わせて必要な予防接種を提案してくれ、渡航までの日程にあわせてスケジューリングもしてくださいました。

さすが専門機関❗️

アメリカのインディアナ州であることを伝えたところ、まず私が打つべきものは以下でした。

・B型肝炎 3回
・Tdap(破傷風、ジフテリア、百日咳) 1回

そして、麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘の抗体検査をして、抗体がなければ追加接種するように、とのこと。

ちなみに私は子供時代の母子手帳を紛失しており、
破傷風、ジフテリア、百日咳の予防接種を当時受けているか不明だったのですが、
きっと受けているだろうという予想のもと、今回は1回でスケジューリングしていただきました。

B型肝炎は2回目までは日本で接種していけるのですが、3回目は6ヶ月後以降ということで、アメリカで接種するように、と言われました。

正直めんどいなと心の中で思っていたところ、
そんな私の様子を察知したのか、先生は少々強めの口調で3回目アメリカでの接種を指示。

さすがお見通しですね先生・・・

こんな感じで私の予防接種スケジュールは進んでおります。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

旦那のアメリカ口座に送金をしました。

私が渡航してから乗る車を買うのにお金が足らないと・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

旦那の口座は私が持っている日本の口座の海外支店のため、私の口座から送金すると手数料が少し安く済みます。

銀行の支店行ったところ、なにやら送金のための情報を紙にかかされ、テレビ窓口なるところに連れていかれました。

そしてそこでオペレーターの人と先ほど書いた送金情報の紙を元に情報確認していきます。

1度目は旦那の口座の支店の住所がわからず失敗。

ベイビーを連れて行っていたため一度帰って授乳して、私もお昼を食べ、ばぁばにベイビーを見ていてもらい、再度銀行へ。

次はすんなりいきました。

といってもテレビ窓口に入ってからオペレーターにつながるまで約7分、そこから送金完了まで約30分、意外と時間がかかりました。

とりあえず、これで旦那は車が買えるでしょう。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

先日、初めて料理らしい離乳食を作りました。

今までは具材を煮て潰す、以上!素材の味そのまま!という感じでしたが、たべられる食材が増えてきたので、そろそろおいしいものを、と。

自治体がやっている離乳食教室にいったときにもらった冊子に載っていた、「あけぼの豆腐」というものを作りました。

豆腐、人参、小松菜を煮てすりつぶして、だし汁でのばしたもの。

本にはほうれん草となっていましたが、売ってなかったので小松菜で。

味見したところ、なかなかいける!薄味だけど大人でもそれなりに食べられる味です。

リピートするな、これは(*'▽'*)



見た目はこんなですが、栄養もあるしまあまあ美味しいんです👍

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

先日、我が子が初🌟寝返りをしました╰(*´︶`*)╯♡

甥っ子が3カ月のときに寝返りをしてしまったときは少々焦りましたが・・・。


お盆に姉夫婦と甥っ子がウチに来ていて、
甥っ子はすっかりうつ伏せが心地良い様子。

仰向けにしてもすぐうつ伏せになってしまいます。

そんな様子を見て学んだのでしょう。


姉の旦那は初日に帰っていきましたが、
姉と甥っ子はウチで一泊。

翌日みんなで蕎麦を食べに行って、
帰ってきてのんびりおしゃべり、私はお昼寝をしていたところ、
母と姉の「○○ちゃん寝返りしそう‼️」との声が❗️

私は飛び起きて我が子を確認。

足が交差している‼️

腕も両腕とも同じ方向を向いている‼️

そのままいくかいくか〜〜

皆が見守る中、我が子はごろんともとの仰向け姿勢に・・・


しかしまだ寝返りしたそうにもがいている。

ガンバレガンバレ❗️

私と母と姉の声援が飛び交います。

そんな応援に囲まれ、ついに我が子が、、、
寝返り成功しました‼️‼️

拍手喝采‼️👏👏👏笑

みんなが大喜びしていると我が子もなんだか嬉しそうな顔になっていました(*゚▽゚*)

甥っ子もちゃーんと見守っていてくれました🌟
お手本をたくさん見せてくれたおかげです🌟

その日はその後も何度か寝返り成功。

翌日もなんども寝返り❗️

しっかり覚えたようです🌟

おめでとう、我が子よ🌟
新たな世界のはじまりよ♫

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

船便の荷物運び出しを行いました。

といっても梱包と運び出しは業者さんがやってくれるので、
私は必要なものを買い揃え、まとめておきます。

以下、船便の全荷物。


シャンプー 5個
リンス 6個
化粧水 6本
乳液 3本
洗顔フォーム 3個
メイク落とし 3個
ボディソープ 4個
ボディタオル 2枚
赤ちゃん石鹸 2セット
コンタクト 半年分
母乳パッド 5箱
オムツ 5パック
おしりふき 1箱
まくら 1個
歯ブラシ 6本
歯磨き粉 4個
ベビーバス 1個
マンガ(君に届け) 27巻
授乳クッション 1個
服 約180枚
赤ちゃん服 約80枚羽毛布団 2枚
ミルトンケース 1個
洗濯用洗剤 5つ
旦那の化粧水 3個
旦那の洗顔フォーム 5個
乾電池 2パック
リップクリーム 3個
バッグ 10個くらい
靴 20足くらい
タンス 1個
プラスチック衣装ケース 3個


化粧はあまりしないだろうとの予想から、化粧品は少なめ。
赤ちゃん用品も基本アメリカで買えるだろうとの予想から、少なめ。
その他日用品もアメリカのものでいいやと少なめ。
圧倒的に多いのが、わたしの服でした。

やっぱり。

想定総価格、約150万。

ビザ面接の翌日だったので準備間に合うか心配でしたが、事前に少しずつ準備していたのでなんとかクリアです❗️

ただアメリカの家で荷物をしまう場所があるかだけが心配です。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

ビザの面接に、我が子と2人、大阪のアメリカ領事館に行ってきました。

名古屋から新大阪まで新幹線で約50分。
途中ぐずったので立ち上がってなだめたりもしましたが、わりとすぐ落ち着いてくれたのでなんとか無事到着。

新大阪駅の駅マルシェの授乳室を使う予定だったのですが、改札内の施設とは知らず改札を出てしまった私(・Д・)

駅員さんに授乳室を使わせてくれないかと聞いたところ、駅長室のようなところに連れていかれ、その中の一室を貸していただきました。

広くて綺麗❗️持って行った離乳食を食べさせ、授乳も完了。

まだ時間があったので駅に売っていた鰻ちまきを購入し、休憩用の椅子でいただきました。

思った以上にジューシーで水分がしたたり落ちないないよう気をつけて・・・
しかしとても美味しかったです。


そうこうしていると面接の時間が近付いてきたので、いざ淀屋橋駅へ❗️

領事館への持ち込み禁止の荷物は新大阪駅のコインロッカーに預けていきました。
(淀屋橋のロッカーも空いていたのでそっちでもよかったな・・・)


赤ちゃん連れは優先して入れてくれると聞いていたので、予約の時間の5分前に領事館到着。

外には10人くらいの人が待っている様子でしたが、まだ時間じゃない人達かな?と思って入り口外の手荷物検査のところへスタスタ向かったところ、、、警備の人に止められました(-。-;

何しにきたんですか??と怪しい目線と言葉を投げかけられてしまいましたが、
「ビザ取得のための面接に来たんですけど」
と伝えたところ、外で待っているよう言われました。

個人では入れないらしく、団体で入るので待っててくださいよと。

しかし予約の時間の団体はすでに入場していたらしく、次の回になりますとのこと。

領事館の外は木が生い茂っていて木陰になっており、抱っこ紐で行きましたが、そこまで暑くなく待ち時間を過ごせました。

10分程待った後、呼ばれました。

入り口前でスマホを預け、その他持ち込み禁止のものを外の箱に入れ、入場。

私はうっかりリップクリームをかばんに入れてきてしまったので、これを外の箱に。

他の人はメントスなど持ってきてしまった人が数人いて、みな箱に入れてました。

入場してすぐセキュリティチェックと書類チェック。

そしてエレベーターで上の階に誘導され、書類を提出、指紋を採取。

ベイビーと2人分のビザ申請でしたが、ベイビーは指紋採取されず。

またエレベーターで別の階に誘導され、いざ面接。

面接というからには個室に入れられて面接とマンツーマン(+ベイビー)みたいな感じかと思いきや、
面接窓口が2つあって、列に並んでいる面接待ちの人が順番に呼ばれて話す、みたいな感じでした。

しかし面接官との会話はマイクで拡声され、他の人に丸聞こえ・・・

私の下手な英語を他人に聞かれるのか❗️
と焦りましたが、私を担当してくれた面接官の人は日本語ができる外人さんでした(^^)

一安心❗️

聞かれた内容は以下の通り。

・旦那さんの誕生日は?
・ビザは今回が初めて?
・なぜ旦那さんと一緒にいかなかったのか?
・一緒に連れて行くのは○○ちゃんだけ?

その場でビザ取得OKと言っていただきました。

よしっ‼️

簡単な面接とはいえ、やりきった感があります。

1週間以内にビザと預けたパスポートが送られてくるとのこと🌟

領事館到着から終了まで、約30分。

意外に早く終わってよかったです❗️

ついでにDAIMARU梅田によって、ベビー用品を物色。

授乳室も使わせていただきました。

あまり長居をしてはベイビーが疲れてしまうので、
昼頃に駅弁を買って帰りました。

帰りの新幹線ではベイビーぐっすり。

なかなかたのしい大阪プチ旅行でした(^^)




テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

数日前、ベイビーが発熱しました・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夜中の4時にいつも通り授乳で起きて、
おしっこもしていたようだったのでオムツを替えようとしたところ、
ベイビーの体が熱い‼️

明らかに熱いんです。

体温を測ってみたところ、なんと39.9度❗️

しかし熱がある以外はいつもと変わらず、ぐったりもしていないし元気な様子。

いつも多少は汗をかいているのに、このときは全く汗をかいていない・・・

なんだこれは。

とりあえず授乳を済ませ、ベイビーを寝かせ、
スマホ&育児書で情報収集。

手足が冷えてきたら熱が上がりきってあとは下がるらしいが、マイベイビーの手足はとっても熱い。

翌朝、病院に連れて行きました。

まず最初に聴診器での診断、お口の中も見てくれましたが、とくに扁桃腺が腫れてる等はないとこのこ。

数日前にBCGの予防接種を受けたのでその旨伝えたところ、打った箇所を見られたが特に異常なし。

前日から離乳食も始めていたのでそれも伝えたが、まぁ関係なさそうな先生の反応。

次にベッドに横になっておなかをポンポンとたたかれなにやら調子を見られている。

結果、この段階では病名等はわかりませんでした。

ただ、突発性発疹かもしれないので、その後発疹が出たら再度病院に来てくれとのこと。

また、一時39.9度という高熱が出ていたのが気になるらしく、抗生物質を三日間分出されました。

その後家で様子を見ていましたが、その日は38〜39度前後のまま。

心配です(T_T)

お風呂はシャワーのみにして就寝。

次の日、なんと熱が37度前後まで下がっている‼️

よかったぁ、思ったよりも早く治った❗️
でも今日はまだおとなしくしとこう。
そして明日は絵本の読み聞かせに行こう❗️と思ったのもつかの間、
その次の日、、ぶり返しました。。

熱が38.5度・・・

どうしたんだベイビー。゚(゚´ω`゚)゚。

新たな風邪をひいたか?!

絵本の読み聞かせは諦めて、その日も家で大人しく過ごすことに。

そして次の日、熱は下がって来たのですが、発疹が出ました❗️

これか、突発性発疹‼️

その日は土曜なので病院は休みなので月曜にまだ発疹が出ていたら病院に連れて行こうと思います。

病気するもんだなぁ。。

早く元気になってね、ベイビー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日はがじゅまるcafeという、キッズスペースのある喫茶店に行ってきました❗️

場所が少しわかりずらいのですが、先月オープンしたばかりで外観も店内もキッズスペースとても綺麗🌟

マンゴーかき氷とほうじ茶かき氷を頼んだのですが、どちらもとても美味しかったです。

マンゴーの方は他にキウイとパイナップルも入っていて、酸味がきいていて爽やかな甘さ🌟

ほうじ茶はこれまたさっぱりとした甘さで、喉が潤う❗️

いずれも普通の美味しいかき氷よりプラスα美味しい♫


キッズスペースはたくさんのオモチャと小さなお家があって、
お家の中にベイビーを入れてみようとしたのですが、泣いちゃったので断念。

オモチャで楽しく遊んできました🌟

店員さんもとてもいい人で、オススメです(๑>◡<๑)




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児